山口コ・メディカル学院 リハビリテーション医療専門学校

menu
資料請求
オープンキャンパス

就職

就職サポート

開校以来、就職希望者の内定率は100%です。
これは、山口県で最初に開校した
リハビリテーション専門学校である本学院の学生を、
数多くの医療機関や施設などから高く評価していただいている証です。

臨床実習‐適正の育成

3年次後期から4年次前期にかけて、臨床現場である病院・施設等において実習を行います。
この実習は、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士による直接指導のもと、患者様や利用者とのコミュニケーションの取り方や、必要な検査を行い全体像の把握・プログラム等の立案・実施などを経験するものです。
この実習を通してそれぞれの仕事の理解を深めるとともに、臨床技術を習得しながら専門職としての適性を育てていきます。

臨床実習

3年次後期
医療施設において、実際に対象者の機能・能力評価の方法などを経験するとともに専門職としての自覚を高めることも目的としています。

臨床実習

4年次前期
病院・施設等において、対象者の評価と治療を中心に専門職業務について学ぶことを目的としています。

国家試験対策

国家試験対策

過去5年の国家試験合格率

理学療法士
作業療法士
言語聴覚士

就職活動 ‐きめ細かな指導‐

近年は、病院や施設の就職試験において、従来の書類審査や対面での面接試験に加え、「一般教養試験」「SPI適性検査」「Web面接」なども増えています。
担任や教員は、就職希望先に際して助言したり、提出書類や記載方法など、丁寧な指導をしています。
また、模擬面接指導を通して面接力を高めます。受験までの準備や心構えなど、学生の不安が少しでも軽減されるように一人ひとりに対してきめ細かな指導や助言をしています。
求人票の見方、施設見学のポイント、服装・マナー指導、履歴書の書き方、就職試験ガイダンス、Web面接のポイントなど

就職情報の公開 ‐自由な閲覧‐

学内の求人情報検索サイトには、過去10年間の求人情報がデータベース化されています。
自分の希望する地域や職種、待遇、これまでの求人動向など、必要な情報が自由に検索できます。
学生が自由に閲覧できるよう求人票は、施設のパンフレットともに個別ファイリングしています。
また、就職試験の際には先輩達が残した就職試験レポートなど、各施設の動向も閲覧でき、就職試験対策に活用されています。
閲覧自由な求人票
山口コアカレッジ
同窓会 燦燦会
学校情報公開
教員募集
コア学園グループへ
オープンキャンパス 資料請求
オープンキャンパス
資料請求

ページトップへ