【学校法人山口コア学園】山口コ・メディカル学院は山口県初のリハビリテーション医療専門学校。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を養成します。

ホーム入学案内オープンキャンパス

オープンキャンパス

先生や先輩からの説明を聞いて、学校や 学科のことを、楽しくしっかり理解して欲しい。

楽しみながら山口コ・メディカル学院の事が理解できる「オープンキャンパス」。目指す方向が決まっている人も、なりたい自分がまだ見つけられていない人もまずは一日体験入学。在校生と同じキャンパスライフを過ごすことで、実際に身体を使って、学校や学科のことをしっかり理解してもらえるように、8回全て違った内容となっています。もちろん8回すべて参加してもOK!
どんな質問にも答えてくれる先生や先輩たちがあなたを待っています!

参加 3回参加で入学試験の受験料免除!

オープンキャンパス開催日程

令和元年
6月15日(土)13:00~16:30
7月13日(土)13:00~16:30
8月 3日(土)13:00~16:30
8月20日(火)13:00~16:30
9月21日(土)13:00~16:30
12月7日(土)13:00~16:30
令和2年
1月25日(土)13:00~16:30
3月26日(木)13:00~15:00

個別相談や見学を希望される方はご連絡ください。

オープンキャンパス風景

オープンキャンパス:説明会

学校生活全般に関する説明

学校の教育方針、毎日の授業・講義の内容、4年次の臨床実習、国家試験に向けてのフォローや就職支援について、学校行事など入学から卒業までの学校生活について分かりやすく説明します。 また、リハビリテーション専門職の資質や高校生の時にトライして欲しいこと、セラピストを目指す方に読んで欲しい本の紹介など、みなさんの進路決定に役立つ情報を提供します。

オープンキャンパス:保護者説明会

保護者説明会同時開催!!

初めて本校を訪れた方や保護者の方を対象とした学校概要の説明をします。

山口コ・メディカル学院の沿革だけではなく、全国に展開するコア学園グループのこと。取得可能な資格や学科の説明、講師陣の紹介、勉強・国家試験・就職のサポート体制、卒業までに必要な学費や奨学金について、さらには入学選考試験についても分かりやすく説明します。

理学療法学科の体験授業

オープンキャンパス:理学療法学科の体験授業

「脊髄損傷の理学療法」をテーマに、交通事故で脊髄を痛めた方が、床から車いすに乗る動作を体験しました。低い台や椅子などを使ったりして工夫すれば大丈夫です。

言語聴覚学科の体験授業

オープンキャンパス:言語聴覚学科の体験授業

嚥下(飲み込みの)障がい者は、喉の動きがとても弱く、食事(飲み込み)にも、口や喉の筋肉の働きが大事です。体験参加者が二人一組のペアになって、喉の筋トレ体験を行いました。

作業療法学科の体験授業

オープンキャンパス:作業療法学科の体験授業

作業療法士の行う生活支援として、食事動作に対する支援器具の操作や、ベッドや車椅子・椅子、床、入浴、トイレ、玄関などの段差部分などの場所・場面で使用する「リフト体験」を行いました。

※それぞれの仕事を少しでも理解していただくために、毎回違った内容で実施しています。

オープンキャンパス参加申込み方法

PCサイトから申込み
このウェブサイトからのお申込みいただく場合は、下記ボタンをクリックして専用フォームをご利用ください。
オープンキャンパス参加申込みフォーム
携帯サイトから申込み
携帯電話でお申込みいただく場合は、下記QRコードをスキャンして携帯サイトへアクセスしてください。
URL:http://ptotst.ac.jp/m
お電話で申込み
TEL:083-933-0550
FAXで申込み
FAX:083-920-4786
パンフレットのご請求はこちらから