【学校法人山口コア学園】山口コ・メディカル学院は山口県初のリハビリテーション医療専門学校。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を養成します。

ホーム入学案内各種制度

各種制度

学生諸君が心置きなく学問に打ち込めるよう、各種のサポート制度を用意しています。

進学時のやる気をサポート!就学支援制度

支援制度を希望される方は、特別就学支援制度申請書に必要事項を記入の上、出願時に申請してください。(合格後の申請はできません)
複数の支援制度を申請できますが、適用される支援制度はひとつです。

  1. 審査方法 … 申請書、出願書類、入学試験成績により審査します。
  2. 審査結果 … 合否通知と併せて通知します。
制度の種類免除額内容
推薦就学支援 入学金20万円減免 人物、学力ともに優れ、本学院校長がそれにふさわしいと認めた、全体の評定平均が3.5以上の推薦入学試験合格者に対し、審査の上、入学金40万円のうち20万円を減免します。
高校生就学支援 入学金10万円減免 人物、学力ともに優れ、本学院校長がそれにふさわしいと認めた、全体の評定平均が3.2以上の入学試験合格者に対し、審査の上、入学金40万円のうち10万円を減免します。
社会人就学支援 入学金10万円減免 有能な資質を有し、向上心に富む、社会人入学試験合格者に対し、審査の上、入学金40万円のうち10万円を減免します。
大学・短大生等就学支援 入学金10万円減免 有能な資質を有し、向上心に富む大学・短期大学・専門学校(専門課程)卒業者(見込みを含む)に対し、審査の上、入学金40万円のうち10万円を減免します。

卒業証明書(卒業見込みの場合は在学証明書)を申請書に添付すること。

ファミリー就学支援 入学金10万円減免 出願者の2 親等以内の親族に、山口 コ・メディカル学院、または山口コアカレッジの卒業生または在校生がいる者に対し、入学金40万円のうち10万円を減免します。(山口インフォメーション・カレッジ、山口コンピュータ専門学校の卒業生も可)

その他の就学支援制度

制度の種類免除額内容
在学生特待生 年間学費
20万円減免
各学科で年間の成績が優秀かつ他の模範となる学生に対し、年間学費のうちの20万円を減免します

奨学金制度

入学後に申し込むことができます

日本学生支援機構奨学金

独立行政法人 日本学生支援機構

区分第一種奨学金第二種奨学金
貸与月額
自宅通学者3万円または5万3千円
自宅外通学者3万円または6万円
3万・5万・8万・10万・12万円から選択
貸与利率 無利子 有利子(年利3%上限)

山口県ひとづくり財団奨学金制度 (旧山口県奨学会)

月額39,000円
(無利子)
本学院卒業後、山口県内に就職し、県内に定住したいと考えている者で、入学後に提出書類の審査により月額3万9千円が貸与されます。(県外に就職した場合は有利子)

山口市奨学生

月額最大40,000円まで
(無利子)
保護者が山口市内に住所を有し、他の奨学金を受けていない者で、入学後に提出書類の審査により月額最大4万円まで貸与されます。(無利子・金額希望制)

教育ローン

日本政策金融公庫の「国の教育ローン」や銀行などの教育ローンが利用できます。
詳細は各金融機関又は本校までお問い合せください。

その他の特典

学生割引制度

本校は山口県知事の認可を受けた学校法人ですので、学生割引制度が利用できます。電車・バスなどの交通機関を利用した通学定期券は割引きされます。

車両通学

自動車で通学を希望する人のために約140台収容の学生用駐車場(3,000円/月)を用意しています。また、 自転車・バイクの駐輪場もあります。

アパート・マンションの紹介

山口大学が近いので学生用アパート・マンション(2.5万円~3.5万円程度/月)は豊富にあります。希望に応じて紹介します。