山口コ・メディカル学院 リハビリテーション医療専門学校

menu
資料請求
オープンキャンパス

入学案内

学費サポート

高等教育の修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金)

令和2年度から開始された国による「高等教育の修学支援新制度」の対象校となっています。
支援の対象者は、授業料等の減免(授業料と入学金が一定の金額を限度に減免されます)、給付型奨学金(卒業後、返還の必要のない給付が受けられる奨学金)を受けることができます。詳しくはこちらから

特別就学支援制度(希望者は出願時に申請書を提出)

希望される方は、支援制度申請書を出願時に提出してください。(合格後の申請はできません)
複数の支援制度を申請できますが、適用される支援制度はA~Cのうちひとつです。
(1)審査方法 … 出願書類、入学試験の成績により審査します。
(2)審査結果 … 合否通知と併せて通知します。
表は横方向にスライドできます。
制度の種類 減免額 内容
A.推薦就学支援 A 入学金15万円減免 人物、学力ともに優れ、本学院長がそれにふさわしいと認めた、全体の評定平均が3.7以上の推薦入学合格者に対し、審査の上、入学金を15万円減免します。
B.推薦就学支援 B 入学金10万円減免 人物、学力ともに優れ、本学院長がそれにふさわしいと認めた、全体の評定平均が3.3以上の推薦入学合格者に対し、審査の上、入学金を10万円減免します。
C 大学等卒業者就学支援 入学金10万円減免 有能な資質を有し、向上心に富む、大学・短期大学・専門学校(専門課程)卒業者(見込みを含む)に対し、審査の上、入学金を10万円減免します。
卒業証明書(卒業見込みの場合は卒業見込み証明書)を添付すること。

その他の支援制度(指定校推薦入学又は特別就学支援制度と兼ねることができる)

表は横方向にスライドできます。
制度の種類 減免額 内容
遠隔地生支援制度
(希望者は出願時に申請書を提出)
入学金10万円減免 自宅が周南市以東、下関市、長門市、萩市(佐々並地区は除く)、阿武町、山口県外の者に対し、入学金を10万円減免します。
ファミリー支援制度
(希望者は出願時に申請書を提出)
入学金10万円減免 親や、兄弟姉妹が本学院又は山口コアカレッジの卒業生または在校生である者は入学金を10万円減免します。
または、兄弟姉妹が同時に2人以上入学する場合はそれぞれ入学金を10万円減免します。
在学生特待生制度
(入学後)
年間学費20万円減免 各学科で年間の成績が優秀かつ他の模範となる学生に対し、年間学費のうちの20万円減免します。

奨学金制度

Ⅰ貸与型奨学金

(1)日本学生支援機構
貸与型奨学金は、経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資を貸与する制度で、これまで多くの先輩たちが利用してきました。奨学金は、学生が自立して学ぶことを支援するために学生本人に貸与されます。奨学生が返還するお金は、次の世代の奨学金として使われ、先輩たちから後輩へとリレーされていくものです。
独立行政法人 日本学生支援機構
表は横方向にスライドできます。
<貸与奨学金の種別および貸与月額>
区分 貸与金額
第一種奨学金
(無利子)
自宅通学者 2万円、3万円、4万円、5.3万円から選択
自宅外通学者 2万円、3万円、4万円、5万円、6万円から選択
第二種奨学金(有利子) 2万円~12万円のうち1万円単位で月額を選択
入学時特別増額貸与奨学金(有利子)
※条件・基準あり
10万円、20万円、30万円、40万円、50万円から選択
(2)山口県ひとづくり財団
表は横方向にスライドできます。
月額71,000円 卒業後、山口県内に就職し、県内に在住したいと考えている者で、提出書類の審査により月額7万1千円が貸与されます。(県内の病院・施設等へ就職し、5年間定住した場合は無利子)
(3)山口市
表は横方向にスライドできます。
月額最大40,000円まで
(無利子)
保護者が山口市内に住所を有し、他の奨学金を受けていない者で、入学後に提出書類の審査により月額最大4万円まで貸与されます。(無利子)
(4)その他
地方公共団体・公益財団法人などの奨学金制度があります。

Ⅱ授業料減免と給付型奨学金

高等教育の修学支援新制度
本学院は、令和2年度から開始された国による「高等教育の修学支援新制度」の対象校となっています。対象者は、本学院在学にあたり以下の支援を受けることができます。
(1)支援の対象となる学生
住民税非課税世帯、それに準ずる世帯の学生への支援額は、2/3又は1/3になります。高校を卒業してから2年の間までに入学を認められ、進学する者。
(2)授業料等の減免
授業料と入学金が一定の金額を限度に減免されます。
(3)給付型奨学金
卒業後、返還の必要のない給付が受けられる奨学金を給付奨学金といいます。
表は横方向にスライドできます。
区分 入学金(減免額) 授業料(減免額) 給付型奨学金(日本学生支援機構より給付)
自宅通学生 自宅外通学生
第Ⅰ区分 16万円 59万円 45万9千6百円 90万9千6百円
第Ⅱ区分 第Ⅰ区分の3分の2の額
第Ⅲ区分 第Ⅰ区分の3分の1の額
  • 入学金以外は年額。年度中に区分が変わった場合、減免額・給付額が変更となります。
  • 入学金の減免は、新入生のみが対象となります。(入学時のみ)
  • 採用候補者(予約採用)は入学願書の裏面に記入してください。
*詳しくは文部科学省ホームページをご覧ください。

その他の特典

学生割引制度
本校は山口県知事の認可を受けた学校法人ですので、学生割引制度が利用できます。電車・バスなどの交通機関を利用した通学定期券は割引きされます。
車両通学
自動車で通学を希望する人のために約140台収容の学生用駐車場(1,500円/月)を用意しています。また、 自転車・バイクの駐輪場もあります。
アパート・マンションの紹介
山口大学が近いので近辺に学生向けのアパート・マンションは豊富にあります。希望者には、物件情報を案内します。
(費用は1DKで月2.5~3.5万円程度です)
山口コアカレッジ
同窓会 燦燦会
学校情報公開
教員募集
コア学園グループへ
オープンキャンパス 資料請求
オープンキャンパス
資料請求

ページトップへ