【学校法人山口コア学園】山口コ・メディカル学院は山口県初のリハビリテーション医療専門学校。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を養成します。

ホーム学科紹介理学療法学科:理学療法士について

理学療法学科-Physical Therapy-

機能や生活環境の改善を通して地域社会で豊かな生活が営まれるようサポートしていく専門職を育てます。

理学療法士とは?

脳卒中や骨折など様々な病気・外傷によって生じた生きにくさ・生活のしにくさを持たれた方、あるいは高齢者の方々に対して機能の回復や生活環境の改善を通して家庭や地域社会で豊かな生活が営まれるよう援助指導を行います。

在校生からのメッセージ

(重弘 琢麻さんからのメッセージ)

  • 重弘 琢麻さん
  • 出身校:山口県立防府西高等学校

私は、胸部外科手術直後や呼吸器疾患の急性増悪などを対象に理学療法を行っています。また、重症心身障害児者の理学療法も行っており、関節を動かしたり、姿勢を整えるなどして変形を予防したりしています。日々患者様と関わる中で悩むこともありますが、患者様の身体機能・運動機能が回復し笑顔が見られた時には理学療法士を目指してよかったと思います。

卒業生のメッセージをもっと見る

在校生からのメッセージ

(谷口 菜々子さんからのメッセージ)

  • 谷口 菜々子さん
  • 出身校:山口県立防府商工高等学校

私が理学療法士を目指したきっかけは、祖母が脳梗塞で倒れたことでした。その際、理学療法士の方にリハビリを行ってもらい「ありがたい」と思いました。病気で苦しむ方、その家族の方の手助けになるのが理学療法士です。
 勉強は非常に難しく大変ですが、自分の目指すものを見据えると自然と知識は入ってきます。先生方のサポートも厚く、やりがいを感じやすいです。理学療法士に興味があれば共にこの学校で頑張りませんか。

(藤井 翔太さんからのメッセージ)

  • 藤井 翔太さん
  • 出身校:山口県鴻城高等学校

私は、自分の怪我がきっかけで理学療法士という仕事に興味を持ち、山口コ・メディカル学院のオープンキャンパスに参加しました。そして、いろいろなことが学べると感じ、入学を決めました。
 今までとは異なり、専門的なことを学ぶことで苦労することが多々ありますが、友達と協力し頑張っています。“遊び”も“学び”も濃い日々にしていきたいと思います。

在校生のメッセージをもっと見る

村上博子 先生からのメッセージ

村上 博子先生 / 理学療法学科 学科長
 私は学生時代に“目の前の患者さんがどのような最期を迎えるのか、それまでをどのように生活するのかを考えながら仕事をしなさい”と、リハ医から教わったことを今も憶えています。理学療法士になっても、自分に何ができるのか?何をしなければならないか?を常に考えながら仕事をしてきました。
 人を支えるということは、容易ではありません。でも、やり遂げた先には、多くの人の笑顔や喜びが待っています。理学療法士は障がいのある方、高齢で不自由をされている方々の「動きにくさ」「不便さ」を解消する役目を担った職種です。人として「相手の想い」を受け止め、医療職として「命・健康を守る」ことをしながら、理学療法士として身体機能や運動機能の改善を通して生活を取り戻す支援をします。  “やりたい!なりたい!” から “やる!なる!” 、そして “できる!” へ4年間を費やしていただければと思います。

末繁理恵 先生からのメッセージ

末繁 理恵先生 / 担当教科:内部障害理学療法学演習
『内部障害』を担当しています。もしあなたが持病を抱え、更に骨折して理学療法を受ける事になった時、持病の事をしっかり理解してくれる理学療法士にお願いしたいと思いませんか。私がそうでした。私は先天性の心疾患があり、運動をしても大丈夫?という不安が常にありました。内部障がいの授業では、心臓や他の内臓疾患、生活習慣病等を扱います。
理学療法へ来られる多くの方は、この内部障がいを抱えておられます。そして私と同じように持病があるけど大丈夫かなという不安や目に見えない病気の進行、易疲労性に悩まされています。
この授業では頼れる理学療法士になる為、必要な基礎知識と共に内部障がいをもつ人の気持ちを理解し、理学療法継続の為にどうすればいいか等を一緒に考え、学んでいきます。

社会人入学者へのインタビュー

岩見 高尚さん(卒業生)へのインタビューです。

学校に来る前はどんなお仕事(学生)をしていましたか?
製造業。文系大学(仏教学部)
山口コ・メディカル学院の理学療法学科を選んだ理由は何ですか?
基本動作能力の回復を目的とする理学療法は、私の趣味である陸上競技との関連性が高く、関節や筋といった身体構造、歩行など、基本動作のメカニズム、運動器系、その他の障がいなどについて学ぶことで、体を動かすということへの理解をより深めることができると考えたからです。
そして、自分がこれまで継続してきた趣味の運動についての知識を身につけた上で、運動療法をはじめとした理学療法を通じて、人の生活向上の役に立てるようになれることに魅力を感じました。
学生生活の過ごし方を教えてください。
勉強は学習室を利用して授業の復習中心でやっています。試験前には図書館や友人のアパートに集まって勉強することもあります。サークル活動はしていませんが、自分と同じ趣味を持つ人たちと会話を楽しんだり、遊んだりしています。同じクラスにジョギングを趣味にしている人がいるので、授業の空き時間など、気分転換に一緒に走っています。
入る前と後でイメージが変わったことはありますか?
クラスメイトの学習への意欲が高い点。試験が自分が思っていたよりも厳しかったことが要因かもしれません。
行事に対して生徒が熱心に取り組む点。クラスにスポーツが得意な人が多く、レクレーションのソフトバレーで、クラスメイトがガチだったのには驚きました。
どんな理学療法士になりたいですか?
確かな技術と、豊かな人間性を備えた理学療法士。(最初の授業でクラスメイトが言っていた意見です。)