【学校法人山口コア学園】山口コ・メディカル学院は山口県初のリハビリテーション医療専門学校。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を養成します。

ホーム学科紹介理学療法学科:理学療法士について

理学療法学科-Physical Therapy-

機能や生活環境の改善を通して地域社会で豊かな生活が営まれるようサポートしていく専門職を育てます。

理学療法士とは?

脳卒中や骨折など様々な病気・外傷によって生じた生きにくさ・生活のしにくさを持たれた方、あるいは高齢者の方々に対して機能の回復や生活環境の改善を通して家庭や地域社会で豊かな生活が営まれるよう援助指導を行います。

卒業生からのメッセージ

患者様がよりよい生活を送れるよう、日々頑張っています。(横田 亮介さんさんからのメッセージ)

  • 横田 亮介さん
  • 出身校:山口県立西京高等学校
  • 勤務先:総合病院 山口赤十字病院

現在は、急性期といい術直後の整形外科疾患や発症直後の脳神経外科疾患の患者様を中心に理学療法を行っています。理学療法士になるには実習に国家試験にと大変なことも多いですが、臨床現場での患者様の笑顔を見たとき、期待に応えることができたとき、目指してよかったと心から思います。

山口コ・メディカル学院は同じ目標を持つ仲間や熱く指導して下さる先生方のいる理学療法士を目指すには一番の学校です。頑張ってください。

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在校生からのメッセージ

(渡津 明日香さんからのメッセージ)

  • 渡津 明日香さん
  • 出身校:山口県立防府西高等学校

私は、自身の怪我をきっかけに理学療法士の仕事を知り、困っている人の役に立ちたいと思い、目指すことにしました。勉強は、想像していた以上に難しく大変ですが、クラス全体で協力し、支えあいながら頑張っています。試験期間中は、しんどいですが、その後には、レクリエーションや学園祭などの行事があり、とても楽しく充実した学校生活を送っています。

まだまだ先は長いですが、夢に向って日々前進していきたいと思います。

(伊豫 遼太郎さんからのメッセージ)

  • 伊豫 遼太郎さん
  • 出身校:山口県立小野田高等学校

私は、高校3年生になって、担任の先生から山口コ・メディカル学院のことを教えていただき、オープンキャンパスに参加しました。今まで、理学療法とは、どのようなものか全く知りませんでしたが、オープンキャンパス参加後に自分も理学療法士になり、たくさんの方々のリハビリテーションのお手伝いをしたいと強く思うようになりました。高校とは違う授業と内容の難しさに驚きましたが、将来、自分が理学療法士になっている姿を想像すると自然と努力しなければという気になります。

自分が選んだ道、卒業・国家試験合格まで全力投球。
やるしかない!

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教官からのメッセージ

吉村靜馬 先生からのメッセージ

吉村 靜馬先生 / 理学療法学科 学科長 
理学療法士は、高齢者・障がいのある方の「動きにくさ」「不便さ」を解消させる職種です。医療職である限り「生命を守り、その方の生活を支える」ことは当たり前。そのためには、身体機能・運動機能の改善が必須の要件です。
治療技術の修得はもちろんですが、「相手の立場になって、その人のことを考えられる感性」が求められます。あなたの前に「何とかして!」と訴えている方がおられたら、そっと手を差しのべられる専門職になって欲しいと願っています。「想い」に応えられることの難しさを痛感する仕事、それが理学療法です。

村上博子 先生からのメッセージ

村上 博子先生 / 担当教科:理学療法セミナー 
この授業は、入学後、すぐにスタートし、理学療法士を目指す第一歩です。理学療法士としての心構えやマナーを学ぶとともに、理学療法の歴史や仕事内容が中心になります。また、4年間で学ぶことを要約した講座なので、講義だけではなく、グループワークや実習など、もりだくさんの授業形態があります。この授業を通じて、理学療法士の果たす役割を知り、理学療法士になりたいという気持ちを大きく膨らませてもらえればと思います。理学療法士になりたいと思っているみなさん、半年間、一緒に頑張りましょう!

末繁理恵 先生からのメッセージ

末繁 理恵先生 / 担当教科:内部障害理学療法学演習
『内部障害』を担当しています。もしあなたが持病を抱え、更に骨折して理学療法を受ける事になった時、持病の事をしっかり理解してくれる理学療法士にお願いしたいと思いませんか。私がそうでした。私は先天性の心疾患があり、運動をしても大丈夫?という不安が常にありました。内部障がいの授業では、心臓や他の内臓疾患、生活習慣病等を扱います。
理学療法へ来られる多くの方は、この内部障がいを抱えておられます。そして私と同じように持病があるけど大丈夫かなという不安や目に見えない病気の進行、易疲労性に悩まされています。
この授業では頼れる理学療法士になる為、必要な基礎知識と共に内部障がいをもつ人の気持ちを理解し、理学療法継続の為にどうすればいいか等を一緒に考え、学んでいきます。

社会人入学者へのインタビュー

岩見 高尚さん(卒業生)へのインタビューです。

学校に来る前はどんなお仕事(学生)をしていましたか?
製造業。文系大学(仏教学部)
山口コ・メディカル学院の理学療法学科を選んだ理由は何ですか?
基本動作能力の回復を目的とする理学療法は、私の趣味である陸上競技との関連性が高く、関節や筋といった身体構造、歩行など、基本動作のメカニズム、運動器系、その他の障がいなどについて学ぶことで、体を動かすということへの理解をより深めることができると考えたからです。
そして、自分がこれまで継続してきた趣味の運動についての知識を身につけた上で、運動療法をはじめとした理学療法を通じて、人の生活向上の役に立てるようになれることに魅力を感じました。
学生生活の過ごし方を教えてください。
勉強は学習室を利用して授業の復習中心でやっています。試験前には図書館や友人のアパートに集まって勉強することもあります。サークル活動はしていませんが、自分と同じ趣味を持つ人たちと会話を楽しんだり、遊んだりしています。同じクラスにジョギングを趣味にしている人がいるので、授業の空き時間など、気分転換に一緒に走っています。
入る前と後でイメージが変わったことはありますか?
クラスメイトの学習への意欲が高い点。試験が自分が思っていたよりも厳しかったことが要因かもしれません。
行事に対して生徒が熱心に取り組む点。クラスにスポーツが得意な人が多く、レクレーションのソフトバレーで、クラスメイトがガチだったのには驚きました。
どんな理学療法士になりたいですか?
確かな技術と、豊かな人間性を備えた理学療法士。(最初の授業でクラスメイトが言っていた意見です。)