【学校法人山口コア学園】山口コ・メディカル学院は山口県初のリハビリテーション医療専門学校。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を養成します。

ホーム学校概要施設紹介

施設紹介

キャンパス内のどこをとっても誠実な医療の専門家を目指す、学生達のココロの息づかいが聞こえてきます。

充実の機器・環境が強力にサポート

サロン

学生が行き来するこの場所は、テーブルを囲んで友達同士、また先生の話に耳を傾ける交流の場です。お昼にはお弁当屋さんが販売に来ています。

教室(階段教室)

168名が座ることができる階段教室になっています。
この教室を含めて全ての教室に大型スクリーンをはじめAV機器を完備しています。

木工・金工・陶工室

各種作業で用いる様々な道具や器具が備え付けられ、作業技術学の実習に欠かせない教室です。

パソコン室

学生が自由に利用できるノートパソコンが約50台設置しています。授業だけでなくレポート作成やインターネット閲覧などに利用しています。

聴力検査室

防音設備が整っている聴力検査室には、さまざまな聴力検査機器があり、お年寄りから赤ちゃんまで年齢に対応した聴力検査ができます。また補聴器の種類も豊富にあり、補聴器の選択からフィッテングまでの実習ができます。

普通教室

教室は白を基調とした落ち着いた配色で、年間を通して快適な学習環境を整備しています。

学習室

独立した学習机も設置しています。調べ物や宿題、レポート作成時に利用ができます。

ADL(日常生活動作)訓練室

広い実習スペース、玄関、浴室、和室など家庭に近い環境の中で、車椅子、介護用ベッド、移動用リフト、昇降式キッチンなどの福祉器機も充実し実践的な実習を行うことができます。

機能訓練室

スポーツジムのような運動機器があります。個々の運動機能を測定し、運動や援助方法などプログラムの立案に役立てます。

治療室

検査測定・治療技術の修得には欠かせない実技を行う場所です。50名収容可能な広い空間に治療用ベッドや訓練用マットがおいてあります。車椅子への移乗動作もここで練習します。

図書室

図書室は書架と学習ブースがあり、現在医学関係の専門書を中心に約1万冊の本が系統別に並べられています。また、図書システムの利用により蔵書の検索はパソコンから行うことができます。

講堂

入学式・卒業式などの行事や体育の授業・サークル活動などで利用しています。

グラウンド

フットサル・テニス・3on3ができる学園専用グラウンドです。サークル活動や仲間同士で利用しています。

駐車場

隣接地に整備された学生駐車場は、約140台駐車が可能です。