2025年12月13日(土)、 第8回オープンキャンパス(OC) を開催いたしました。
今回も多くの方にご参加いただき、心より感謝申しあげます。
特に1・2年生の参加が増え、未来の進路を考えるきっかけとなったようです。
冬の寒さを感じる一日でしたが、会場は活気にあふれていました。
OCでは、3つの学科の体験ブースを自由に選択し体験いただけます。
理学療法学科
テーピング体験
スポーツ理学療法の一環として、テーピングを巻く体験を行いました。
初めての方も多く、皆さん上手に巻けており、スポーツをされる方々のサポートにつながる体験となりました。

松葉杖歩行体験
松葉杖での歩行は見た目以上に難しく、特に階段の昇降は大変です。
体重のかけ方を確認しながら練習を行い、理学療法士が患者さんに寄り添い、安全に歩行を支える仕事であることを実感していただけました。

作業療法学科
脳の働きと作業療法 ~高次脳機能障害とは~
注意機能、記憶、遂行機能など脳の働きをテーマに体験を実施しました。
高次脳バランサー・カードゲーム
BADS遂次機能障害症候群の行動評価の一部
光る機械を活用した視覚と注意のトレーニング」
実際の評価やリハビリを体験することで、「生活障害」との関連について考え、楽しみながら学んでいただけました。

言語聴覚学科
「食べる・話す」をテーマに言語聴覚士の仕事について知っていただけるような内容で体験を行いました。
舌の力測定・離乳食を食べ比べてみよう
発音の検査体験・人工咽頭で話しかけてみよう
ブースを体験して頂きながら、検査の方法や目的、リハビリテーションで
何を目指しているかなど、言語聴覚士の仕事内容を楽しく学んで頂けたのではないかと思います。
また、それぞれのブースでは説明を担当した学生と話が弾み、色々なことをお話されている様子でした。
学校生活の様子や学校の雰囲気なども感じていただけたのではないでしょうか。

今回のオープンキャンパスを通じて、多くの方に本学院の学びを体験していただけました。
次回も皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
オープンキャンパスに参加してみようと思った人は、 こちら へ。