山口コ・メディカル学院 リハビリテーション医療専門学校

menu
資料請求
オープンキャンパス

学校紹介

教育

教育理念

広い視野をもった誠実な医療の専門家を目指して

教育目標

  • 「高い専門性」と「豊かな人間性」を育む、全人教育を行います。
  • 「チーム医療」を担う人材を育成します。

学科目標

理学療法学科
  1. 「優しさを伝えられる人に」を4年間の教育の根幹に置きます。
  2. 「自らが学びとる」という姿勢を尊重します。
  3. ボランティアなどの活動を通して医療・保健・福祉の現場を見聞きすることを推奨します。
作業療法学科
  1. ひたむきであること
     楽な方向を選ばないこと(要領よくしない)
     フットワークよくすること
     人間くさくあること
  2. 「自らが学びとる」という姿勢を尊重します。
  3. 医療や保健・福祉の現場での学習や、ボランティア・社会参加活動を積極的に奨励し「人間」「生きること」「生活すること」について考えます。
言語聴覚学科
  1. ホットなハートで豊かな人間性を持つ言語聴覚士を育てます。
  2. 「自らが学びとる」という姿勢を尊重します。
  3. 創造力・思考力・挑戦力を持つ言語聴覚士を育てます。
「高い専門性」と「豊かな人間性」を育む、全人教育を行います。
医療・保健・福祉には高度な知識と技術が要求されます。しかし、最も大切なことは、ホットなハートを持った人であるということです。本学院では経験豊かな教員の指導のもと実践的な教育を行い、豊かな人間性で障がいのある方や患者様に接する、全人教育を行っています。体験学習、実習の機会を豊富に持てるように、医療・保健・福祉の現場と密接なつながりを持っています。
コ・メディカルは、医師以外の医療スタッフの総称です
校名でもある「コ・メディカル(co-medical)」は、看護師、薬剤師、臨床検査技師、心理士、ソーシャルワーカーなど、医師以外の医療従事者を指す言葉です。本校では、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士というリハビリテーション分野のコ・メディカルを養成しています。
コ・メディカルは、医師以外の医療スタッフの総称です
「チーム医療」を担う人材を育成しています。
医療の高度化・細分化が進む近年、専門資格を有するコ・メディカルが連携、協力して治療や社会復帰のケアにあたる「チーム医療」の重要度が増しています。「チーム医療」では医師をリーダーに、各専門分野のコ・メディカルが高い専門性を発揮して、医師と対等な立場で所見を述べあい、役割分担しながら、障がいのある方や患者様にとって最善の医療を提供しています。こうした医療現場の取り組みにおいて、リハビリテーションの専門家である理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)の活躍がますます期待されています。
文部科学大臣認定
「職業実践専門課程」認定
企業等と密に連携して、最新の実務の知識・技術・技能を身につけられる実践的な職業教育に取り組む学科を文部科学大臣が認定するもので、本学院は3学科全てが平成27年度に認定されました。
「職業実践専門課程」認定校
山口コアカレッジ
同窓会 燦燦会
学校情報公開
教員募集
コア学園グループへ
オープンキャンパス 資料請求
オープンキャンパス
資料請求

ページトップへ