山口コ・メディカル学院 リハビリテーション医療専門学校

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理学療法学科

脳卒中や骨折など様々な病気・外傷によって生じた生きにくさ・生活のしにくさを持たれた方、あるいは高齢者の方々に対して機能の回復や生活環境の改善を通して家庭や地域社会で豊かな生活が営まれるよう援助指導を行います。
機能や生活環境の改善を通して地域社会で豊かな生活が営まれるようサポートしていく専門職を育てます。
解剖学・生理学・運動学などの基礎知識の習得が前提です。
そして、疾病や障害に応じた治療法・治療手段を選択できるという能力がコミュニケーションの重要な要素です。

学科の基本姿勢

理学療法学科のポイント

理学療法学科のポイント
Point 1
充実の講師陣
臨床の先生方が熱く語ります。
専門科目の授業は、専任教員が教えますが、特別講義やセミナーでは第一線で働く卒業生や病院の理学療法士が、指導・講義をします。
学内の教員とは異なった視点から最新の知識技術を学びます。
理学療法学科のポイント
Point 2
経験からアドバイス
卒業生がお手伝いをします。
4年生になると臨床実習で実際に経験したことをベースに県内外から講師を招いて、集中講義があります。基本技術から最新の内容まで様々です。
理学療法学科のポイント
Point 3
インプットの充実
研修会や学会にも参加できます。 山口県理学療法士会や関連団体が主催する研修会や学会には、積極的に参加していきます。 広い視野を持った理学療法士を目指すには、そんな経験も必要です。

授業風景

  • 理学療法学科イメージ
  • 福理学療法学科イメージ
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  • 理学療法学科イメージ
解剖学・生理学・運動学などの基礎知識の習得が前提です。
そして、疾病や障害に応じた治療法・治療手段を選択できるという能力がコミュニケーションの重要な要素です。患者様の状態を正確に把握し、その方に合った介助方法を学ぶことも大事です。

身体の外から状態を知ること、患者様の症状に合わせて様々なトレーニング方法を学びます。
人の動きを分析し、治療に生かすことが理学療法士にとって大事なことです。最初は難しいかもしれませんが、理解できるようになると、どんどんおもしろくなります。学校の授業では、まず直接動きを見て、記録をすることから始めます。
2~3年と学年が進むにつれ、理論を学び説明できるようになります。

2020年にパラリンピックが開催されることになり、障がい者スポーツが脚光を浴びています。
理学療法学科では、通常授業と特別授業を受けることで、初級障がい者スポーツ指導員の資格を取得することができます。
1、2年生で習ったことをセミナーや特別講義などで確認し、基礎的な知識・技術をより実践的なものにしていきます。長年医療現場で活躍されている先生より臨床技能を学びます。

理学療法学科のポイント

理学療法士になるまで

理学療法士になるまで

カリキュラム

1学年
基礎分野
  • 英語(文献・医学英語・英会話)
  • 体育理論
  • 体育実技 
  • 哲学
  • 心理
  • 法学
  • 教育学
  • 社会福祉学
  • 物理学
  • 生物学
  • など
専門基礎分野
  • 解剖生理学、解剖学実習
  • 運動学
  • 臨床心理学
  • 病理学
  • 医学概論
  • リハビリテーション概論
  • ボランティア論
  • など
専門分野
  • 理学療法概論
  • 基礎理学療法学
  • リハビリテーションセミナー
  • 理学療法評価学
  • など
2学年
基礎分野
  • 社会福祉学
  • 情報科学
専門基礎分野
  • 運動生理学、生理学実習、運動学実習
  • 人間発達学
  • 内科学
  • 小児保健学
  • 神経内科学
  • 精神医学
  • 整形外科学
  • 地域リハビリテーション学
  • など
専門分野
  • 理学療法評価学演習
  • 学療法治療学
  • 義肢装具学総論
  • 生活環境論
  • 臨床基礎実習
  • など
3学年
専門基礎分野
  • 救急医学
  • 脳神経外科学
  • 薬理学
  • 栄養学
  • リハビリテーション工学
  • 作業療法概論、言語聴覚療法概論
  • 看護学概論
  • など
専門分野
  • 臨床運動学
  • 理学療法研究法
  • ケアマネジメント概論
  • 理学療法治療学演習
  • 義肢装具学各論
  • 地域理学療法学
  • 臨床実習
  • など
4学年
専門分野
  • 理学療法管理学
  • 理学療法特論
  • 臨床実習
  • など
卒業生Message
卒業生Message
山本 涼太さん
出身校:山口県立熊毛南高等学校
勤務先:周防大島町病院事業局 周防大島町立東和病院

私は、運動器疾患手術後の患者様や、内科疾患・外来での患者様に対して理学療法を行っています。
主に自宅退院や日常生活能力の維持向上を目標に、筋力増強運動や、基本的動作練習を実施しています。
実際に臨床現場に出て仕事をしていると教科書通りの患者様はとても少なくて日々勉強の毎日を送っています。

悩む事が多いですが、患者様の状態が良くなったり、喜んで頂いた時にこの職業を選んで良かったと思います。

卒業生Message
佐竹 凌子さん
出身校:山口県立華陵高等学校
勤務先:独立行政法人 地域医療機能推進機構 徳山中央病院

私は365日体制の急性期リハビリテーション病院で働いています。
毎日患者様に体当たりで向き合い、その人の生活を想像しながら関わっています。患者様の将来について悩むことも多いですが、患者様の将来を想像し最善の関わりを目指しています。そのため、先輩や多職種とも患者様の情報を共有、交換しながら関わっています。

大変ですが、多くの人達と関われるとてもやりがいのある仕事だと思っています。

在校生Message
在校生Message
藤田 友希さん
出身校:山口県立西京高等学校

私が理学療法士を目指したきっかけは、曾祖母が認知症になったことでした。
認知症になり骨折など怪我をすることが増え、その際に理学療法士の方にお世話になりました。それをきっかけに私も理学療法士になりたいと思うようになりました。
また、病院見学に行った時、山口コ・メディカル学院の卒業生の方の働く姿を見て、このような理学療法士を目指そうと思いました。

勉強は、専門的なことを学ぶので難しいですが、友達や先生方と協力し頑張っています。遊ぶときは遊ぶで、メリハリをつけた学校生活を送っています。

在校生Message
古賀 圭人さん
出身校:山口県立防府西高等学校

私は、自分の怪我がきっかけで理学療法士という仕事に興味を持ちました。
職業について調べてみると、これから先、必要になる職種だということを知りました。
そして、病院での見学や体験をさせてもらい、理学療法士の方と話をしました。また、山口コ・メディカル学院のオープンキャンパスに参加した時は、学生さんたちが楽しそうに、活き活きとされていました。そこで、この学校に入学しようと決めました。医療系だから難しいのは当たり前です。でも、友達や先輩、先生方の力をかりて勉強しています。

学校生活は明るく楽しいです。私たちとぜひ楽しい学校生活を過ごし、理学療法士を目指しませんか?

教員紹介

教員紹介
村上 博子先生
理学療法学科 学科長

私は学生時代に“目の前の患者さんがどのような最期を迎えるのか、それまでをどのように生活するのかを考えながら仕事をしなさい”と、リハ医から教わったことを今も憶えています。
理学療法士になっても、自分に何ができるのか?何をしなければならないか?を常に考えながら仕事をしてきました。人を支えるということは、容易ではありません。 でも、やり遂げた先には、多くの人の笑顔や喜びが待っています。理学療法士は障がいのある方、高齢で不自由をされている方々の「動きにくさ」「不便さ」を解消する役目を担った職種です。
人として「相手の想い」を受け止め、医療職として「命・健康を守る」ことをしながら、理学療法士として身体機能や運動機能の改善を通して生活を取り戻す支援をします。

“やりたい!なりたい!” から “やる!なる!” 、そして “できる!” へ4年間を費やしていただければと思います。

教員紹介
末繁 理恵先生
担当教科
内部障害理学療法学演習

『内部障害』を担当しています。もしあなたが持病を抱え、更に骨折して理学療法を受ける事になった時、持病の事をしっかり理解してくれる理学療法士にお願いしたいと思いませんか。
私がそうでした。
私は先天性の心疾患があり、運動をしても大丈夫?という不安が常にありました。内部障がいの授業では、心臓や他の内臓疾患、生活習慣病等を扱います。理学療法へ来られる多くの方は、この内部障がいを抱えておられます。
そして私と同じように持病があるけど大丈夫かなという不安や目に見えない病気の進行、易疲労性に悩まされています。

この授業では頼れる理学療法士になる為、必要な基礎知識と共に内部障がいをもつ人の気持ちを理解し、理学療法継続の為にどうすればいいか等を一緒に考え、学んでいきます。

社会人インタビュー
岩見 高尚さん(卒業生)へのインタビューです。
学校に来る前はどんなお仕事(学生)をしていましたか?
製造業。文系大学(仏教学部)
山口コ・メディカル学院の理学療法学科を選んだ理由は何ですか?
基本動作能力の回復を目的とする理学療法は、私の趣味である陸上競技との関連性が高く、関節や筋といった身体構造、歩行など、基本動作のメカニズム、運動器系、その他の障がいなどについて学ぶことで、体を動かすということへの理解をより深めることができると考えたからです。
そして、自分がこれまで継続してきた趣味の運動についての知識を身につけた上で、運動療法をはじめとした理学療法を通じて、人の生活向上の役に立てるようになれることに魅力を感じました。
学生生活の過ごし方を教えてください。
勉強は学習室を利用して授業の復習中心でやっています。 試験前には図書館や友人のアパートに集まって勉強することもあります。 サークル活動はしていませんが、自分と同じ趣味を持つ人たちと会話を楽しんだり、遊んだりしています。 同じクラスにジョギングを趣味にしている人がいるので、授業の空き時間など、気分転換に一緒に走っています。
入る前と後でイメージが変わったことはありますか?
クラスメイトの学習への意欲が高い点。試験が自分が思っていたよりも厳しかったことが要因かもしれません。
行事に対して生徒が熱心に取り組む点。
クラスにスポーツが得意な人が多く、レクレーションのソフトバレーで、クラスメイトがガチだったのには驚きました。
どんな理学療法士になりたいですか?
確かな技術と、豊かな人間性を備えた理学療法士。
(最初の授業でクラスメイトが言っていた意見です。)
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