山口コ・メディカル学院 リハビリテーション医療専門学校

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理学療法学科

脳卒中や骨折など様々な病気・外傷によって生じた生きにくさ・生活のしにくさを持たれた方、あるいは高齢者の方々に対して機能の回復や生活環境の改善を通して家庭や地域社会で豊かな生活が営まれるよう援助指導を行います。
機能や生活環境の改善を通して地域社会で豊かな生活が営まれるようサポートしていく専門職を育てます。

学科の基本姿勢

理学療法学科のポイント

【 学科のポイントは学校内にとらわれず、様々な場所での学習! 】
理学療法学科のポイント
Point 1
充実の講師陣
臨床の先生方が熱く語ります。
専門科目の授業は、専任教員が教えますが、特別講義やセミナーでは第一線で働く卒業生や病院の理学療法士が、指導・講義をします。
学内の教員とは異なった視点から最新の知識技術を学びます。
理学療法学科のポイント
Point 2
経験からアドバイス
卒業生がお手伝いをします。
4年生になると臨床実習で実際に経験したことをベースに県内外から講師を招いて、集中講義があります。基本技術から最新の内容まで様々です。
理学療法学科のポイント
Point 3
インプットの充実
研修会や学会にも参加できます。
山口県理学療法士会や関連団体が主催する研修会や学会には、積極的に参加していきます。
広い視野を持った理学療法士を目指すには、そんな経験も必要です。

授業風景

  • 理学療法学科イメージ
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理学療法学科 3つの特徴

【 患者様やスタッフに信頼される理学療法士を目指して! 】
解剖学・生理学・運動学などの基礎知識の習得が前提です。
そして、疾病や障害に応じた治療法・治療手段を選択できるという能力がコミュニケーションの重要な要素です。
【 身体の構造や運動のメカニズムを知ることが理学療法士への第一歩!! 】
人の動きを分析し、治療に生かすことが理学療法士にとって大事なことです。
最初は難しいかもしれませんが、理解できるようになると、どんどんおもしろくなります。
【 特別授業では外部講師をお招きしてより実践に近い環境で学びます。 】
2021年にパラリンピックが開催されることになり、障がい者スポーツが脚光を浴びています。理学療法学科では、通常授業と特別授業を受けることで、初級障がい者スポーツ指導員の資格を取得することができます。

取得可能な資格

理学療法士になるまで

理学療法士になるまで

カリキュラム

【 治療技術の習得と人のことを考えられる感性を育てます。 】
1学年
基礎科目
  • 英語Ⅰ・Ⅲ(文献Ⅰ・英会話)
  • 体育理論
  • 体育実技 
  • 哲学Ⅰ・Ⅱ
  • 心理学Ⅰ・Ⅱ
  • 法学
  • 教育学Ⅰ・Ⅱ
  • 社会福祉学
  • 統計学
  • 物理学
  • 生物学
  • 情報科学Ⅰ
  • など
専門基礎科目
  • 解剖生理学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 解剖学Ⅰ実習
  • 解剖学Ⅱ実習
  • 運動学Ⅰ・Ⅱ
  • 臨床心理学
  • 病理学
  • 医学概論
  • リハビリテーション概論
  • ボランティア論
  • など
専門科目
  • 理学療法概論Ⅰ・Ⅱ
  • 基礎理学療法学Ⅰ
  • リハビリテーションセミナー
  • 理学療法セミナーⅠ
  • 理学療法評価学Ⅰ
  • 理学療法治療学Ⅴ
  • など
2学年
基礎科目
  • 英語Ⅱ(医学英語)
  • 情報科学Ⅱ
専門基礎科目
  • 運動生理学
  • 生理学実習
  • 運動学実習
  • 人間発達学
  • 内科学Ⅰ・Ⅱ
  • 小児保健学
  • 神経内科学
  • 精神医学
  • 整形外科学Ⅰ・Ⅱ
  • リハビリテーション医学
  • 地域リハビリテーション学
  • など
専門科目
  • 理学療法概論Ⅲ
  • 基礎理学療法学Ⅱ
  • 理学療法セミナーⅡ
  • 理学療法評価学Ⅱ・Ⅲ
  • 理学療法治療学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • 理学療法治療演習Ⅰ
  • 学療法治療学
  • 義肢装具学総論
  • 生活環境論
  • 臨床基礎実習
  • など
3学年
専門基礎科目
  • 救急医学
  • 脳神経外科学
  • 薬理学
  • 栄養学
  • リハビリテーション工学
  • 作業療法概論
  • 言語聴覚療法概論
  • 看護学概論
  • など
専門科目
  • 臨床運動学
  • 理学療法セミナーⅢ・Ⅳ
  • 理学療法評価学演習Ⅰ・Ⅱ
  • ケアマネジメント論
  • 理学療法治療学Ⅳ
  • 理学療法治療演習Ⅱ・Ⅲ
  • 義肢装具学各論
  • 理学療法特論Ⅰ
  • 地域理学療法学
  • 地域理学療法学演習
  • 臨床実習Ⅰ
  • など
4学年
専門科目
  • 理学療法研究法
  • 理学療法セミナーⅤ・Ⅵ
  • 理学療法管理学
  • 理学療法特論Ⅱ
  • 地域理学療法学実習
  • 臨床実習Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • など
卒業生Message
卒業生Message
重永 仁美さん
出身校:山口県立防府西高等学校
勤務先:社会医療法人 同仁会 周南記念病院
患者様との関りを通して、日々自己研鑽に励んでいます。職場環境が良く、毎日充実しています。
私は、運動器疾患手術後の患者様を中心に担当しています。身体機能の向上はもちろん重要ですが、患者様の生活を視野に入れ、本人やご家族の希望を最大限に叶えてあげられるよう他職種と連携しながら日々頑張っています。
悩むことも多々ありますが、患者様が回復される姿や喜ばれる顔を見ると、この職業を選んで良かったと思います。お互いが笑顔になれ、嬉しい気持ちを共有できる瞬間にとてもやりがいを感じています。
卒業生Message
伊豫 遼太郎さん
出身校:山口県立小野田高等学校
勤務先:独立行政法人 労働者健康安全機構 山口労災病院
学校で教わった事を基盤に、先輩方のアドバイスを頂きながら日々成長しています。
私は、整形外科疾患の患者様を中心に、理学療法を行っています。
日々変化する患者様の状態をしっかりと把握し、その人が自宅に帰るには何が必要か?など山口コ・メディカル学院で習った事を元に、わからない事は先輩方に教えて頂きながら、適切な理学療法が行えるよう日々勉強しています。
難しい事は多いですが、その分やりがいのある大変すばらしい仕事です。
卒業生Message
山本 涼太さん
出身校:山口県立熊毛南高等学校
勤務先:周防大島町病院事業局 周防大島町立東和病院

私は、運動器疾患手術後の患者様や、内科疾患・外来での患者様に対して理学療法を行っています。
主に自宅退院や日常生活能力の維持向上を目標に、筋力増強運動や、基本的動作練習を実施しています。
実際に臨床現場に出て仕事をしていると教科書通りの患者様はとても少なくて日々勉強の毎日を送っています。

悩む事が多いですが、患者様の状態が良くなったり、喜んで頂いた時にこの職業を選んで良かったと思います。

卒業生Message
佐竹 凌子さん
出身校:山口県立華陵高等学校
勤務先:独立行政法人 地域医療機能推進機構 徳山中央病院

私は365日体制の急性期リハビリテーション病院で働いています。
毎日患者様に体当たりで向き合い、その人の生活を想像しながら関わっています。患者様の将来について悩むことも多いですが、患者様の将来を想像し最善の関わりを目指しています。そのため、先輩や多職種とも患者様の情報を共有、交換しながら関わっています。

大変ですが、多くの人達と関われるとてもやりがいのある仕事だと思っています。

在校生Message
在校生Message
寄本 希美さん
出身校:山口県立厚狭高等学校
困っている人を助けたい!

私が理学療法士を目指したのは、母が看護師であり、病院で働き、また、災害のボランティアをしていたからです。母のようになりたいと思っていた時に、怪我をして理学療法士という職業を知りました。理学療法士として、母のように困っている人を助けたいと思いこの道を決めました。

学校の勉強は、覚えなければならないことがとても多いですが、先生方に聞きに行くと、丁寧に対応してもらい、苦手なことを克服することができました。他の学校には無い教科もあるので、友達と勉強しながら乗り越えています。

在校生Message
岡村 恭兵さん
出身校:山口県立防府商工高等学校
友達の復活した姿に感動!!

私は、高校時代のチームメイトの怪我をきっかけに理学療法士という職業を知りました。彼は、プレーを続けることは難しいと言われていたのですが、理学療法を受けることでグランドに戻ることができました。そこで、理学療法士を目指そうと思い始めました。
また、オープンキャンパスの時に、様々な機器や実習室があることを知り、私自身も夢に向かって勉強できると思い、山口 コ・メディカル学院への入学を決意しました。
ここは医療系の学校であり勉強はとても難しいですが、先生からアドバイスを受けながら、友達と協力し合って頑張っています。勉強の他に積極的にボランティア活動に参加し、メリハリをつけて、毎日楽しく学校生活を送っています。

教員紹介

教員紹介
村上 博子先生
理学療法学科 学科長

私が学生時代の担任に、“4月から教員になります“と、あいさつに伺ったところ、いただいたアドバイスがあります。“気立ての良い子を育てなさい”それが、恩師からの言葉でした。教育の道に入り24年経ちますが、この言葉は、今も私にとって大きな課題です。
“気立ての良い”は、多くの意味を含んでいると思います。“人に優しい”はもちろんですが、“目の前の人のために一生懸命になれる人”、“そのための努力を惜しまない人”は、絶対だと思います。そういう若者が仕事に就いた時、先輩方は“教えてやりたい!一緒に働きたい!”と思うはずです。
学校で学べることは限られています。国家試験に合格してからも学びは続きます。だからこそ、周囲の信頼を得られる理学療法士を育てていきたいと考えています。

教員紹介
末繁 理恵先生
担当教科
内部障害理学療法学演習

『内部障害』を担当しています。もしあなたが持病を抱え、更に骨折して理学療法を受ける事になった時、持病の事をしっかり理解してくれる理学療法士にお願いしたいと思いませんか。
私がそうでした。
私は先天性の心疾患があり、運動をしても大丈夫?という不安が常にありました。内部障がいの授業では、心臓や他の内臓疾患、生活習慣病等を扱います。理学療法へ来られる多くの方は、この内部障がいを抱えておられます。
そして私と同じように持病があるけど大丈夫かなという不安や目に見えない病気の進行、易疲労性に悩まされています。

この授業では頼れる理学療法士になる為、必要な基礎知識と共に内部障がいをもつ人の気持ちを理解し、理学療法継続の為にどうすればいいか等を一緒に考え、学んでいきます。

社会人インタビュー
岩見 高尚さん(卒業生)へのインタビューです。
学校に来る前はどんなお仕事(学生)をしていましたか?
製造業。文系大学(仏教学部)
山口コ・メディカル学院の理学療法学科を選んだ理由は何ですか?
基本動作能力の回復を目的とする理学療法は、私の趣味である陸上競技との関連性が高く、関節や筋といった身体構造、歩行など、基本動作のメカニズム、運動器系、その他の障がいなどについて学ぶことで、体を動かすということへの理解をより深めることができると考えたからです。
そして、自分がこれまで継続してきた趣味の運動についての知識を身につけた上で、運動療法をはじめとした理学療法を通じて、人の生活向上の役に立てるようになれることに魅力を感じました。
学生生活の過ごし方を教えてください。
勉強は学習室を利用して授業の復習中心でやっています。 試験前には図書館や友人のアパートに集まって勉強することもあります。 サークル活動はしていませんが、自分と同じ趣味を持つ人たちと会話を楽しんだり、遊んだりしています。 同じクラスにジョギングを趣味にしている人がいるので、授業の空き時間など、気分転換に一緒に走っています。
入る前と後でイメージが変わったことはありますか?
クラスメイトの学習への意欲が高い点。試験が自分が思っていたよりも厳しかったことが要因かもしれません。
行事に対して生徒が熱心に取り組む点。
クラスにスポーツが得意な人が多く、レクレーションのソフトバレーで、クラスメイトがガチだったのには驚きました。
どんな理学療法士になりたいですか?
確かな技術と、豊かな人間性を備えた理学療法士。
(最初の授業でクラスメイトが言っていた意見です。)
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