山口コ・メディカル学院 リハビリテーション医療専門学校

menu
資料請求
オープンキャンパス

理学療法学科

身体機能のプロフェッショナル!
科学的根拠に基づいた
確かな技術を持つ理学療法士になれる。

数字で見る理学療法学科

国家試験合格率


2024年度

100%


全員合格!

求人倍率


2024年度

72.2倍


定員40人/求人数2,886人
(若干名は1人として算定)

山口県内就職率


2024年度

85%

理学療法士とは

アスリートから高齢者まで、さまざまな人の身体活動や生活を幅広く支えることができる専門職です。
2024年度 国家試験全員合格!
WORK

理学療法士の活躍の場

LICENSE

取得が可能な資格

理学療法士になるまで

理学療法士になるまで 理学療法士になるまで
POINT

学びのポイント

理学療法学科 学びのポイント
どんな技術も
基礎からスタート
身体の構造と動きのメカニズムを、実際に体を動かしながら丁寧に学び、理学療法の基礎を深めます。
理学療法学科 学びのポイント
患者さんのことを考えられる学びを
教員一人ひとりが多彩な分野のスペシャリスト!
知識を実践に結び付けることができるよう、
一緒になって考えます。
理学療法学科 学びのポイント
即戦力の理学療法士に!
第一線で活躍する理学療法士から学び、病院見学や地域活動(介護予防)など実践の場で学びます。
ADMISSION POLICY

求める学生像

  • 自ら学び続けることができる人
  • 人のために一生懸命になれる人
  • 自分の考えを持ち、その上で相手の意見を受け入れられる人
DIPLOMA POLICY

学位授与の方針

  • 「優しさを伝えられる人に」を根幹においた人間性を身につけている。
  • 医療現場における課題に取り組むことのできる実践力を身につけている。
  • 臨床実習やポランティアなどの活動を通して、医療・保健・福祉の現場の見聞を広げ、チーム医療に貢献できる。
CURRICULUM

カリキュラム(2025年度)

理学療法の専門知識と技術を高め、実践力を身につけるカリキュラム
1年次
医療の基礎と人間性を養い、理学療法士への第一歩を踏み出す
修得目標
  • 社会人として、医療従事者として、理学療法士として必要なことを身につけていきます。
  • 身体の構造や機能、心の仕組みや働きなど、医療に必要な基礎を学びます。
  • セミナーや概論系の授業を通して、考えること、感じることなど、感性を磨きます。
基礎科目
13科目
  • 体育理論・実技
  • 社会福祉学
  • ソーシャルスキル論
  • など
専門基礎科目
13科目
  • 解剖生理学Ⅰ~Ⅳ
  • 運動学Ⅰ・Ⅱ
  • リハビリテーション概論
  • など
専門科目
7科目
  • 理学療法概論Ⅰ・Ⅱ
  • 理学療法評価学Ⅰ・Ⅱ
  • 理学療法セミナーⅠ・Ⅱ
  • 日常生活活動学
  • など
病院・施設見学実習
2年次
疾病や障害を学び、理学療法の専門知識と技術を高める
修得目標
  • 理学療法の対象となる病気やケガのことを学び、理学療法士の役割を具体的に理解します。
  • 理学療法士が身につけなければならない技術(検査・治療)を実習中心に行います。
  • 臨床基礎実習では、医療現場で必要な知識・技術・心構えをアップさせます。
専門基礎科目
12科目
  • 内科学Ⅰ・Ⅱ
  • 精神医学
  • 整形外科学Ⅰ・Ⅱ
  • リハビリテーション医学
  • など
専門科目
17科目
  • 基礎理学療法学Ⅰ
  • 内部障害評価学
  • 発達障害評価学
  • 運動療法学
  • 物理療法学
  • 地域理学療法学
  • 生活環境論
  • 運動器系治療学Ⅰ
  • 装具学
  • など
臨床基礎実習
12月[5日間]
3年次
理学療法の実践力を養い、幅広い思考過程と技術、チームでの協働力を身につける
修得目標
  • 学内演習を通じて、実際に理学療法プログラムが実践できることを目標にします。
  • 理学療法以外の周辺領域について学びます。
  • 演習授業を多く行い、チームワークを養います。
専門基礎科目
6科目
  • 救急医学
  • 薬理学
  • 栄養学
  • 脳神経外科学
  • 多職種連携概論Ⅰ・Ⅱ
専門科目
19科目
  • 臨床運動学
  • 理学療法治療学演習
  • スポーツ障害治療学Ⅰ・Ⅱ
  • 臨床実習Ⅰ
  • など
臨床実習Ⅰ
11月~12月[25日間]
臨床実習Ⅳ(訪問・通所リハ)
2月[5日間]
4年次
臨床実習での経験と仲間との学びを糧に、
理学療法士としての未来へ踏み出す
修得目標
  • 臨床実習を通じて、理学療法士としてのスキルを身につけます。
  • セミナーでは、学生同士で教え合い、自らが成長することを目指します。
  • 就職活動や国家試験対策を行い、2月の国家試験に臨みます。
専門科目
7科目
  • 理学療法研究法Ⅰ・Ⅱ
  • 理学療法セミナーⅦ
  • 理学療法管理学
  • 臨床実習Ⅱ・Ⅲ
  • など
臨床実習Ⅱ/5月~6月[35日間]
臨床実習Ⅲ/7月~9月[35日間]
すべてのカリキュラムは
こちら ▼

授業風景

  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
  • 理学療法学科イメージ
STUDENT'S VOICE

在校生の声

在校生の声在校生の声
Tさん 理学療法学科 3年
1年次 時間割例
Q. 当学院を選んだ理由は何ですか?

オープンキャンパスに参加した時に、安心して学べる環境や国家試験合格率について聞き、自分の将来像が見えました。先輩方と先生方の和やかな空気感に惹かれ、コメディカルで学ぶことを決めました。

Q. 入学してみてどうですか?

友人と協力して、日ごろから知識を深めようと勉強や実技練習をしています。親しみやすい先生方のサポートもあり安心です。病院実習に行った際、患者さんの前でこれまでの学習の成果が実感でき、更にモチベーションが上がりました。

在校生インタビュー
Oさん 理学療法学科 3年
私が理学療法士を目指した理由
できる喜びを共有できる理学療法士に

私が理学療法士を目指したきっかけは、中学2年生の時です。中学では軟式野球部に所属していましたが、中学2年生の夏に肘の怪我で手術を受けました。その時に親身になってリハビリをしてくださった理学療法士の方のおかげで、半年後には今まで通り野球ができるようになりました。その時、私は野球ができる喜びを共有したいと考えたのが理学療法士を目指したきっかけです。いつも支えてくれる方々のためにも、自分自身のためにも国家試験とその先を見据えて日々勉強を積み重ねていきます。

在校生インタビュー
Uさん 理学療法学科 4年
私が理学療法士を目指した理由
未来の患者様のために

私は、小学生の頃からバスケットボールをしており、そこで怪我をしてしまいました。そのとき理学療法士の方と出会い、人の痛みを取り除くことのできる凄い職業だと思い、理学療法士を志すようになりました。また、人と関わることが好きな私にとって、患者様と密接に関わる職業であるということも魅力に感じました。
私が目指す理学療法士は、患者様のことを第一に考え適切なリハビリテーションを提供できる理学療法士です。そのために学生の間に正しい知識をしっかりと身に付けることが重要だと考えています。学年が上がっていくと、より専門的な授業や実習なども本格的に始まるので、分からないことは先生方へ積極的に質問し、クラスメイトと協力し合いながら頑張っていきたいです。

OB INTERVIEW

卒業生インタビュー

卒業生インタビュー卒業生インタビュー
理学療法士 I先生
山口県厚生農業協同組合連合会 小郡第一総合病院 勤務
学院で培ったチーム医療の基礎が、
仕事に活かされています。
Q. 当学院を選んだ理由は何ですか?

オープンキャンパスで先輩方が明るく接してくださったのがきっかけでこの学院を選びました。学生時代には、先生方や職員の方々とたくさん会話をしました。学科を越えて声をかけてくださる先生方のおかげで、人とコミュニケーションをとることの喜びを学ばせていただきました。この学院を選んで良かったと感じています。

Q. 学んだことは、今現場で生かされていますか?

臨床では、整形外科で入院されていても、同時に脳神経科や内科など、他科での治療が必要な患者さんがたくさんいらっしゃいます。今でも病態の理解が曖昧になった時には、教科書に戻って復習をしています。4年間を通して、様々な疾患やその症状について学んでいたことが基礎となり、今の臨床を支えてくれています。

卒業生インタビュー
理学療法士 T先生
独立行政法人 地域医療機能推進機構 徳山中央病院 勤務
他職種での連携とコミュニケーション
私は急性期病院で循環器内科・心臓血管外科で入院されている患者様のリハビリを担当しています。入院・手術をすると、寝たまま1日を過ごす高齢者が多くいらっしゃいます。筋力や体力は思っているよりも急速に低下するため、早い段階からリハビリが始まります。状態が悪化するリスクと隣り合わせの中、看護師等と意見交換しながら起き上がる練習や座る練習から開始します。また集中治療室に行くことも多くあり、医師からも意見を求められます。様々な知識が必要で日々勉強することが多いですが、他職種から必要とされていることにやりがいを感じています。
学院での4年間では勉強はもちろん、社会人・医療人として必要な人間力を培うことができ、現在の仕事に活きていることを実感します。先生方とは今でも連絡をとったり、相談に乗っていただいたりと、卒業後も頼れる存在です。
卒業生インタビュー
理学療法士 F先生
坂本整形外科 勤務
整形外科分野に進んで
私は、山口コ・メディカル学院を卒業後、約3年間県外の整形外科に勤め、山口県に戻ってからの再就職先も整形外科を選択しました。整形外科での理学療法は、患者様の現在ある症状を改善することが重要な事ですが、その後の痛みや怪我の再発をしないように患者様の体を一緒に変えていくことも大切なことだと、魅力を感じたからです。
現在は、学院で学んだことや勉強会に参加して得た知識を使い、患者様の治療に取り組んでいます。
卒業生インタビュー
理学療法士 I先生
綜合病院 山口赤十字病院 勤務
学校で教わったことを生かしつつ、先輩方にアドバイスをいただき、日々向上心を持って取り組んでいます。
私は急性期の綜合病院で様々な疾患の患者様の理学療法を行っています。手術後の患者様が多いため、適切なリスク管理を行ったうえで、身体機能を改善していくためには何が問題であるのかを評価し、実際に治療を行っています。日々患者様の状態が変化するなかで難しいと感じることもありますが、山ロコ・メディカル学院で教わったことを生かしつつ、悩んだ際には先輩方に教えていただき、日々向上心をもち勉強をしています。難しいことは多くありますが、とてもやりがいのある仕事だと思います。
卒業生インタビュー
理学療法士 Y先生
周防大島町病院事業局 周防大島町立東和病院 勤務

私は、運動器疾患手術後の患者様や、内科疾患・外来での患者様に対して理学療法を行っています。
主に自宅退院や日常生活能力の維持向上を目標に、筋力増強運動や、基本的動作練習を実施しています。
実際に臨床現場に出て仕事をしていると教科書通りの患者様はとても少なくて日々勉強の毎日を送っています。

悩む事が多いですが、患者様の状態が良くなったり、喜んで頂いた時にこの職業を選んで良かったと思います。

教員紹介はこちら

カリキュラム 理学療法学科
(2025年度以降入学生対応)

  • 英語Ⅰ(文献)
  • 英語Ⅱ(英会話)
  • 体育理論
  • 体育実技
  • 倫理学
  • 心理学
  • 教育学
  • 社会福祉学
  • 統計学
  • 物理学
  • 生物学
  • 情報科学
  • ソーシャルスキル論
  • 解剖生理学Ⅰ
  • 解剖生理学Ⅱ
  • 解剖生理学Ⅲ
  • 解剖生理学Ⅳ
  • 解剖学Ⅰ実習
  • 解剖学Ⅱ実習
  • 運動生理学
  • 生理学実習
  • 運動学Ⅰ
  • 運動学Ⅱ
  • 運動学実習
  • 臨床心理学
  • 人間発達学
  • 病理学
  • 内科学Ⅰ
  • 内科学Ⅱ
  • 小児保健学
  • 神経内科学
  • 精神医学
  • 整形外科学Ⅰ
  • 整形外科学Ⅱ
  • 医学概論
  • リハビリテーション医学
  • 救急医学
  • 脳神経外科学
  • 薬理学
  • 栄養学
  • リハビリテーション概論
  • 多職種連携概論Ⅰ
  • 多職種連携概論Ⅱ
  • ボランティア論
  • 理学療法概論Ⅰ
  • 理学療法概論Ⅱ
  • 基礎理学療法学Ⅰ
  • 基礎理学療法学Ⅱ
  • 臨床運動学
  • 理学療法研究法Ⅰ
  • 理学療法研究法Ⅱ
  • 理学療法セミナーⅠ
  • 理学療法セミナーⅡ
  • 理学療法セミナーⅢ
  • 理学療法セミナーⅣ
  • 理学療法セミナーⅤ
  • 理学療法セミナーⅥ
  • 理学療法セミナーⅦ
  • 理学療法セミナーⅧ
  • 理学療法管理学
  • 理学療法評価学Ⅰ
  • 理学療法評価学Ⅱ
  • 神経系障害評価学
  • 内部障害評価学
  • 発達障害評価学
  • 運動器系障害評価学
  • ケアマネジメント論
  • 物理療法学
  • 運動療法学
  • 運動器系治療学Ⅰ
  • 神経系障害治療学Ⅰ
  • 神経系障害治療学Ⅱ
  • 循環器障害治療学
  • 呼吸器障害治療学
  • 発達障害治療学
  • 高次脳機能障害学
  • 日常生活活動学
  • 日常生活活動学各論
  • スポーツ障害治療学Ⅰ
  • スポーツ障害治療学Ⅱ
  • 運動器系治療学Ⅱ
  • 運動器系治療学Ⅲ
  • 理学療法治療学演習
  • 装具学
  • 義肢学
  • 理学療法特論
  • 生活環境論
  • 地域理学療法学
  • 地域理学療法学演習
  • 臨床基礎実習
  • 臨床実習Ⅰ
  • 臨床実習Ⅱ
  • 臨床実習Ⅲ
  • 臨床実習Ⅳ(訪問・通所リハ)
コア学園グループへ
山口コアカレッジ
学校情報公開
教員募集
オープンキャンパス 資料請求
オープンキャンパス
資料請求

ページトップへ